" />
So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

稀勢の里の怪我の推移。左大胸筋損傷はもう治らないのか? [スポーツ]

横綱稀勢の里が大相撲夏場所を休場することが、5月11日に正式決定しました。

稀勢の里の休場は7場所連続8回目で、横綱の7場所連続休場は、

貴乃花(現貴乃花親方)と並んで最長となるそうです。

横綱になる前は、頑丈で休場少ないイメージのあった稀勢の里ですが、

横綱昇進後の8場所中、7場所で休場しており、怪我の状態が心配されます。


ちなみに稀勢の里が横綱になってからの成績は、次のようになっています。


夏場所(去年5月):6勝5敗4休

名古屋場所(去年7月):2勝4敗9休

秋場所(去年9月):全休

九州場所(去年11月):4勝6敗5休

初場所(今年1月):1勝5敗9休

春場所(今年3月):全休


そして、これから始まる夏場所も「全休」となってしまいました。


中途半端な状態で出場して、途中で休場するくらいだったら、最初から休んでよかったと思います。

久々に誕生した日本人横綱ですから、周りも「引退しろ!!」なんて野暮なことは言いません。

しかし、これだけ怪我で休場しているのなら、心配になってきますよね。


稀勢の里の怪我の推移


それでは、稀勢の里の休場理由も見ていきましょう。

横綱昇進後の初めての場所(去年の春場所)の13日目の出来事です。

横綱日馬富士に土俵下まで突き落とされて、左肩・左胸あたりを負傷してしまいます。

さすがに優勝は無理かと思われましたが、怪我をおしての出場で、奇跡の優勝を遂げます。

その時は、日本中が湧きましたよね。


【スポンサーリンク】





しかし、夏場所(去年5月)は、春場所の怪我の影響(左上腕筋損傷)で途中休場。

名古屋場所(去年7月)は、左足関節靱帯損傷で途中休場。

秋場所(去年9月)は、左上腕筋と大胸筋の損傷で全休。

九州場所(去年11月)は、腰部挫傷・左足前距腓靱帯損傷で途中休場。

初場所(今年1月)は、左大胸筋損傷疑い、左前胸部打撲で途中休場。

春場所(今年3月)左大胸筋損傷で全休。

夏場所(今年5月13日~)左大胸筋損傷で全休。

と、見ての通り左だらけです。

左大胸筋をかばうあまり、腰や左側に負傷が集中してしまっています。


それにしても、1年以上たつのに、回復しないとは、もう治らないんじゃないかと

心配になりますよね。

実際に、そういった意見もいたるところで聞かれます。

稀勢の里の怪我は完治するのでしょうか?


左大胸筋損傷はもう治らないのか?


左上腕周りのケガは、左おっつけを得意とする稀勢の里にとって致命的ともいえます。

稀勢の里本人も、一日も早く治したいと思ってるんでしょうが、

「絶対に治る」とは、誰も言い切れない状態なんだと思います。


相撲に限らず、プロのスポーツ選手に怪我はつき物で、年齢を重ねるごとに負傷個所も増えていき、

ベストコンディションで戦えなくなるものだと思っています。


もう、左大胸筋は関知しないものだと稀勢の里自身が認識して、

じゃあこれからどういった相撲を取っていこうかということを、

考える時期に来てるようにも感じます。


これからは、怪我とうまいこと共存していくことが大事なんじゃないかと思います。


それと、あまり無理しないことですよね。

我慢することも大事ですから。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! [スポーツ]

2018FIFAワールドカップ ロシア大会が、2018/6/14(木)~2018/7/15(日)まで開催されます。


日本代表が所属するグループHには、

ポーランド代表、

コロンビア代表、

セネガル代表

がいます。

このなかで、日本代表が勝てる可能性が最も高いチームは、セネガル代表だと思います。

とはいえ、セネガル代表自体も日本代表より格上ではあるので、勝つのは難しい相手です。


セネガル代表には、ヨーロッパのビッグクラブに所属している選手もいて、

身体能力の高い選手がそろっています。


セネガル代表とは、6月24日20:00(日本時間 6月25日0:00)に対戦するのですが、

ここでは、セネガル代表にはどんな選手がいるのか?


セネガル代表の歴史とともに、セネガル代表の注目選手を紹介したいと思います。


【スポンサーリンク】



セネガル代表の歴史


セネガルは、西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置します。

首都のダカールは、かつてのパリ・ダカール・ラリーの終着点として知られています。

セネガル代表は、テランガのライオンの愛称で知られ、現在FIFAランキングは、

28位となっています。(5月5日現在)

2002 FIFAワールドカップ日韓大会での、ベスト8のイメージもあって、

サッカー強国のイメージもありますが、

ワールドカップ出場は、日韓大会に次いで2回目となります。

そのワールドカップ日韓大会では、

初戦で前回大会優勝のフランス代表を1-0で撃破

第2戦のデンマーク代表戦は1-1で引き分け

第3戦のウルグアイ代表戦は3-3で引き分け

デンマークに次ぐ2位で決勝トーナメントに進出します。


決勝トーナメント1回戦、スウェーデン代表戦は2-1(延長前半ゴールデンゴール)で勝利しますが、

準々決勝のトルコ代表戦は1-2(延長前半ゴールデンゴール)で敗れ、ベスト8に終わっています。


その後、セネガル代表は下り坂を迎えましたが、今回4大会ぶりのワールドカップ出場を

決めました。


【スポンサーリンク】



セネガル代表の注目選手


サディオ・マネ


サディオ・マネ.jpg

所属チーム:リヴァプールFC(プレミアリーグ)
ポジション:フォワード

サウサンプトン所属時代は、吉田麻也の同僚でもあり、アストンヴィラ戦では、

プレミアリーグ記録となる3分以内(2分56秒)でのハットトリックを達成しています。。

2016年には、リヴァプールにアフリカ人史上最高額となる3400万ポンド(約46億3000万円)で

移籍しています。

そのプレーの魅力はなんといってもスピード!

スピードを活かした裏への抜け出しやドリブルは、初速が速く相手を一瞬で置き去りにします。

そのプレーは、リヴァプールのUEFAチャンピオンズリーグ決勝進出にも貢献しました。


プレミアリーグ(イングランド)で、得点ランキング14位(10点)につけています。

※5月5日現在





ディアフラ・サコ


ディアフラ・サコ.jpg

所属チーム:スタッド・レンヌ(リーグ・アン)
ポジション:フォワード

ジャンプ力とヘディングの能力に長けており空中戦に気を付けたい選手です。

サコは、フランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」に対し、

「最も恐れているのは日本」とコメントしています。

その理由は、同じリーグでプレーする選手が少なく、日本に対する情報量が少ないからなんですが、

少なくとも、格下扱いはしてないようです。




ケイタ・バルデ


ケイタ・バルデ.jpg

所属チーム:ASモナコ(リーグ・アン)
ポジション:フォワード

ラツィオ(イタリア)でブレイクし、2017年夏の移籍市場で、モナコに加入しました。

移籍金は約3000万ユーロ(約40億円)といわれています。

かなりのスピードがあり、高速ドリブルで縦に突破していくのが持ち味です。

マネとケイタ・バルデのスピードには要注意です。




イドリッサ・ゲイェ


イドリッサ・ゲイェ.jpg

所属チーム:エヴァートンFC(プレミアリーグ)
ポジション:ミッドフィールダー

センターハーフ、及びアンカーの位置でプレーし、強烈なタックルと高いインテンシティで、

ボールを奪いまくるタイプです。

「中盤の潰し屋」とも評される、守備能力がウリの選手です。




カリドゥ・クリバリ


カリドゥ・クリバリ.jpg

所属チーム:SSCナポリ(セリエA)
ポジション:ディフェンダー

2014年7月、セリエAのSSCナポリに移籍し、1年目からCBのレギュラーに定着しています。

身長195cmと大柄な体格を生かしたコンタクトプレーとスピードを持ち味とします。

2011 FIFA U-20ワールドカップにフランス代表として出場した経験がありますが、

2015年9月に、セネガル代表としてプレーする事を決断しました。


【関連記事】
ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!
ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在
サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?
ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?
ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?
ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!
レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!
ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史! [スポーツ]

サッカー界最大のイベント 2018FIFAワールドカップ ロシア大会が、

2018/6/14(木)~2018/7/15(日)まで開催されます。

普段からサッカーを楽しむファン、サポーターだけでなく、普段サッカーを見ない人も

大注目の、世界的なイベントになります。


我が日本代表も出場しますが、初戦の相手は南米コロンビア代表になります。

(6月19日15:00(日本時間21:00)キックオフ)


日本代表の所属するグループHで、一番ランキングが高いのは、ポーランド代表ですが、

各ブックメーカーの予想では、コロンビア代表が最強と出ている所が、ほとんどです。

コロンビア代表を率いるのは名将ホセ・ペケルマン。

世界の有名クラブでプレーする選手も多く、

グループHでは、最もタレントがそろっています。


ここでは、コロンビア代表の歴史や注目選手を紹介していきたいと思います。


【スポンサーリンク】



コロンビア代表の歴史


5月4日現在、FIFAランキング16位のコロンビア代表ですが、今回の2018FIFAワールドカップ

ロシア大会が、6回目のワールドカップ出場となります。

日本代表も6回目(6大会連続)の出場となるので、いかに南米予選を勝ち抜くのが大変なのか

わかると思います。


コロンビア代表が、初めてワールドカップに出場したのは、1962 FIFAワールドカップ

チリ大会でした。

その時は、1次リーグで敗退しています。


その後、6大会連続で出場できませんでしたが、1990 FIFAワールドカップイタリア大会に

2回目の出場を果たします。

その時の中心選手は、MFのカルロス・バルデラマでした。

個性的な髪形の選手で、日本では「ライオン丸」と呼ばれていました。

『偉大なサッカー選手100人』に選ばれるなど、コロンビアを代表する選手でした。

セットプレーのキッカーも務めるゴールキーパーのイギータも活躍してました。


その後バルデラマはコロンビア代表を、

1994 FIFAワールドカップアメリカ大会(1次リーグ敗退)

1998 FIFAワールドカップフランス大会(1次リーグ敗退)

出場にも導きます。


1994年のアメリカ大会では、開催国アメリカ相手にDFのアンドレス・エスコバルが

オウンゴールを献上して1-2で敗れてしまいます。

この敗戦で、コロンビア代表は1次リーグでの敗退が事実上決定しました。

帰国後、バーで飲んでいたエスコバルは、数人の男女と口論となり

射殺されるという事件(エスコバルの悲劇)も起きています。


バルデラマの引退後は低迷が続きましたが、前回ブラジル大会では、

ハメス・ロドリゲスの活躍などにより、ベスト8になりました。

このベスト8が、コロンビア代表のワールドカップでの最高位となります。



なお、コパ・アメリカ(旧南米選手権)では、2001年に優勝しています。


【スポンサーリンク】



コロンビア代表の注目選手


ラダメル・ファルカオ


ラダメル・ファルカオ.jpg


所属チーム:ASモナコ(リーグ・アン)
ポジション:フォワード

UEFAヨーロッパリーグで2度の得点王

コロンビア代表の歴代通算最多得点記録を保持するストライカー

アトレティコ・マドリード、マンチェスター・ユナイテッド 、チェルシーなどの

ビッグクラブでプレーした経験もあります。

前回ブラジル大会は、怪我の影響で出場を逃しましたが、現在所属するモナコでは

調子を取り戻してます。

リーグ・アン(フランス)で、得点ランキング4位(18点)につけています。

※5月4日現在




カルロス・バッカ


カルロス・バッカ.jpg


所属チーム:ビジャレアル(リーガ・エスパニョーラ)
ポジション:フォワード

20歳までバス運転手の補佐として働きながら、一流選手まで登り詰めた選手です。

バッカはストライカーらしいストライカーで、パスセンスがあるタイプではないが、

足元の技術、スピード、運動量、空中戦、シュートテクニックを兼ね備えた完成度の

高い選手です。

ACミランに所属してた時は、本田圭佑の同僚でした。

リーガ・エスパニョーラ(スペイン)で、得点ランキング8位(15点)につけています。

※5月4日現在




ハメス・ロドリゲス


ハメス・ロドリゲス.jpg


所属チーム:バイエルン・ミュンヘン(ブンデスリーガ)
ポジション:ミッドフィールダー、フォワード

2014 FIFAワールドカップブラジル大会の得点王

テクニックと視野の広さ、試合を組み立てる能力について賞賛されてる選手です。

ワールドカップでの活躍により、当時所属していたASモナコ(フランス)から

憧れだったレアル・マドリード(スペイン)に移籍します。

しかし、レアル・マドリードでは思うような活躍が出来ず、2017年7月に

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)に移籍となります。

加入当初はリズムを失っていたものの、徐々に調子を取り戻したハメスは、

主力メンバーの一人として、バイエルン・ミュンヘンの優勝に貢献しています。




フアン・クアドラード


フアン・クアドラード.jpg


所属チーム:ユヴェントスFC(セリエA)
ポジション:ミッドフィールダー、フォワード

ウディネーゼ、レッチェ、フィオレンティーナなど、主にセリエA(イタリア)でプレーし、

ユベントスでも右サイドのレギュラーとして活躍しています。

スピードのあるドリブラーとして知られており、鋭い突破のみならず、

自陣からパスを引き出して展開するプレーもできます。




ダビンソン・サンチェス


ダビンソン・サンチェス.jpg


所属チーム:トッテナム・ホットスパーFC(プレミアリーグ)
ポジション:ディフェンダー

トッテナム(イギリス)がクラブ史上最高額の3660万ポンド(約53億円)で、

アヤックス(オランダ)から獲得した選手です。

19歳の時には、バルセロナからのオファーを蹴ったこともあります。

ポジションはセンターバックですが状況によってはボランチを務めることもできます。

高い身体能力、年齢(21歳)にそぐわない落ち着いたプレーで、将来はワールドクラスの

プレーヤーになること間違いないといわれています。


【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在
サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?
ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?
ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?
ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!
レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!
ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?


nice!(1)  コメント(0) 

サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの? [スポーツ]

サッカーのアディショナルタイムとは、負傷者の処置など競技外のことに

費やされた時間のことで、昔はロスタイム(失った時間)と呼んでいましたが、

最近では、アディショナルタイム(追加時間)という言葉が定着しつつあります。


サッカーの試合は、前半と後半、45分ずつに分けて行われます。

前半の45分が過ぎると、前半のアディショナルタイムが発表されて、

後半の45分が過ぎると、後半のアディショナルタイムが発表されます。


そして、アディショナルタイムは、前半の方が短く、後半の方が長くなります。

前半に関しては、ほとんどなかったりする場合もあります。

前半が長くて、後半が短いなんてこともあってよさそうですが、みたことありません。


サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いのでしょうか?


スポンサーリンク


アディショナルタイムはなぜ後半の方が長いの?


日本サッカー協会が主催する「フットボールカンファレンス」で、G大阪の長谷川健太監督(2015年当時)が、

同様の質問をしたことがあります。

その際、2014FIFAワールドカップ ブラジル大会、開幕戦の主審を務めた西村雄一さんが、

後半の方が選手交代が多く、1人につき30秒かかるので、後半のアディショナルタイムの方が

長くなると答えています。

確かに、負傷者でも出ない限り、前半での選手交代はほとんど見かけないですよね。

前半の方が選手交代の多い試合なんて現実的にはないでしょうし、

だから後半のアディショナルタイムの方が長くなるのというわけですね。


そこは納得しました。

しかし、アディショナルタイムって時間きっちりに終わらないですよね。

応援しているチームが勝ってるときなんか、時間が過ぎてるのに試合を止めない

審判にイライラしてしまいます。

それは、なぜなんでしょうか?


スポンサーリンク


時間が過ぎてるのに試合を止めないのはなぜ?


例えば、アディショナルタイム5分と表示されたら、5分きっちりに終わると

思ってる人が多いと思います。

私も以前はそう思っていました。

実はアディショナルタイムの「5分」というのは、5分台が対象ということで、

5分00秒に試合が終わることもあれば、5分59秒まで続くこともあります。


アディショナルタイムに入ってからもけが人が出るなどして、

さらに伸びる場合もあります。


アディショナルタイムは、あくまで目安として表示されるものだということを

覚えといてください。


決して、どちらかのチームにえこひいきしてるわけではないですよ。多分・・。


【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在 [スポーツ]

2018FIFAワールドカップ ロシア大会で、日本代表の初戦の相手は、コロンビア代表になります。
(6月19日15:00(日本時間21:00)キックオフ)

コロンビア代表の世界的なスター選手と言えば、

ハメス・ロドリゲス(バイエルン・ミュンヘン)

ラダメル・ファルカオ(ASモナコ)

カルロス・バッカ(ビジャレアル)

などが思い浮かびます。


特にハメス・ロドリゲスは、前回2014FIFAワールドカップ ブラジル大会で得点王となり、

トヨタ自動車「シエンタ」のCMに起用されるなど、日本でもおなじみの選手となりました。


しかし、コロンビア代表といえば、もう一人思い浮かぶ選手がいます。

フアン・カミロ・スニガです。


前回2014FIFAワールドカップ準々決勝、コロンビア代表vsブラジル代表。

スニガは、ネイマールに背後から膝蹴りのようにぶつかり、腰椎を骨折させてしまいます。

この怪我でネイマールは、残り試合の出場が不可能となってしまいました。

地元ブラジルのエースを欠場に追い込んだスニガのプレーは、

世界中で大バッシングをうけてしまいます。

その後、ネイマールを欠いたブラジル代表は、ドイツ代表に1-7の

大惨敗を喫してしまいます。

この地元ブラジルの大惨敗は「ミネイロンの惨劇」とも呼ばれ、

サッカー王国ブラジルを大いに悲しませることになりました。


そんなスニガが、コロンビア代表のメンバーとして、日本代表戦に出場となると、

大いに注目を集めるところなんですが、現在のスニガはどうしてるのでしょうか?


【スポンサーリンク】




ネイマールを負傷させたスニガの現在


現在32歳のスニガは、2018年1月から地元コロンビアのアトレティコ・ナシオナル

に所属しています。

アトレティコ・ナシオナルは、16回の国内リーグ優勝を誇る、

コロンビアを代表するクラブです。

FIFAクラブワールドカップジャパン2016にも、南米代表として出場しています。

クラブワールドカップでは、準決勝で開催国代表の鹿島アントラーズに敗れましたが、

3位決定戦でクラブ・アメリカ(北中米カリブ海代表(メキシコ))に勝利して、

3位となっています。


2014 FIFAワールドカップ当時は、SSCナポリ(セリエA)に所属していましたが、

怪我などの影響で出場機会は激減していて、

2016年から半年間、ボローニャ(セリエA)

2016-17シーズンは、ワトフォード(プレミアリーグ)

にレンタル移籍していました。


10年ぶりに古巣アトレティコ・ナシオナルに戻るも、怪我で試合に出れませんでしたが、

5月2日のデポルティーボ・カリ戦で62分間プレーし、見事復帰を果たしています。


悪気はなかったとはいえ、ワールドカップでネイマールを負傷させてしまった

スニガ本人が、怪我で苦しんで満足にプレーが出来なかったとは、皮肉な感じもします。

ヨーロッパでプレーしてないと、日本にはなかなか情報が入ってきませんが、

コロンビアでは、スニガの復帰に、喜びの声が多く上がっています。

レベルの高いコロンビア代表への復帰は難しいかもしれませんが、

クラブでの活躍は、まだまだ十分に可能だと思うので、頑張ってほしいですね。

【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史!
ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!
サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?
ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?
ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?
ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!
レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!
ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は? [スポーツ]

2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会で、日本代表はグループHに入りました。

グループHには、日本代表(ポッド4)のほかに、

ポッド1からは、ポーランド代表、

ポッド2からは、コロンビア代表、

ポッド3からは、セネガル代表、

が入っています。

ポットは1から4まで設定されており、ポットの数字が小さいほど、

FIFAランク上位の強豪国となります。

※開催国のロシアもポット1に入ります。

日本代表はポッド4なので、グループHで最も弱い国だということになります。

しかも日本代表は、2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会まで、

あと2か月という状況で、ハリルホジッチ監督を解任しています。

日本代表にとってプラス要因が少ない中、果たしてグループリーグの

突破は可能でしょうか?


ブックメーカーのオッズから、日本代表の評価がどのようになっているのか

紹介したいと思います。


【スポンサーリンク】



日本代表のブックメーカー予想!

※すべてのオッズは、4月30日時点のものになります。

《ウィリアムヒルのオッズ》

【グループH最下位】
日本 2.25
セネガル 2.70
ポーランド 5.50
コロンビア 8.00


【グループHのトップ】
コロンビア 2.10
ポーランド 2.75
セネガル 6.00
日本 8.00


【グループH予選通過】
コロンビア 1.36
ポーランド 1.57
セネガル 2.25
日本 3.00



《10Betのオッズ》

【グループ予選通過】
コロンビア 1.48
ポーランド 1.58
セネガル 2.05
日本 2.20


【グループHのトップ】
コロンビア 2.15
ポーランド 2.70
セネガル 5.45
日本 7.75



《BetVictor(ベットビクター)のオッズ》

【グループHのトップ】
コロンビア 2.25
ポーランド 2.75
セネガル 5.50
日本 8.00


【グループHの最下位】
日本 2.375
セネガル 2.625
ポーランド 6
コロンビア 7


まとめ

大手ブックメーカのウィリアムヒル、10Bet、BetVictorのオッズをみてわかるとおり、

日本代表の評価は、グループHの中で最も低いというのがわかります。

ただ、日本代表の評価は低いといっても、他国と比べてそんなに差がないのがわかります。


それと、ポッド1のポーランド代表よりも、ポッド2のコロンビア代表の方が

評価が高くなっています。

ポーランド代表の評価がそんなに高くない証拠だと思います。


グループHについては、力の差がそこまでないとみられていて、

日本代表がグループリーグを突破する可能性は、

十分あるんじゃないかと思います。

日本代表については、これ以上ネガティブな情報は出てこないと思いますし、

ワールドカップでの活躍を期待してみたいですね。

【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! →ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?
nice!(2)  コメント(0) 

ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰? [スポーツ]

2018FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会はどこの国が優勝するでしょうか?

そして、誰が得点王になるのでしょうか?

日本代表の活躍ももちろん楽しみですが、同じくらい、どこの国が優勝するかや

得点王も気になると思います。

サッカー好きの同僚や友達が集まれば、どこが優勝するかって話題で盛り上がることも多いです。

サッカー王国ブラジルか?

前回王者ドイツか?

メッシ率いるアルゼンチンか?

親善試合でドイツを翻弄したスペインか?


色んな意見があって楽しいですが、

世間一般の人は、ワールドカップサッカーの優勝予想をどのようにしているのでしょうか?

そして、得点王は誰になると思ってるのでしょうか?

ブックメーカーの予想を見てみたいと思います。


【スポンサーリンク】



ワールドカップサッカー ブックメーカーの優勝&得点王予想


ウィリアムヒル

英国最大のブックメーカーのひとつで、ロンドン証券取引所に上場しています。

【ワールドカップサッカー 優勝予想】

順位 国名 オッズ
1 ドイツ 5.5
1 ブラジル 5.5
3 フランス 6.5
4 スペイン 7
5 アルゼンチン 10
6 ベルギー 12
7 イングランド 17
8 ウルグアイ 26
8 ポルトガル 26
10 クロアチア 29
11 コロンビア 34
12 ポーランド 51
17 セネガル 151
23 日本 251



【ワールドカップサッカー 得点王予想】

順位 選手名 国名 オッズ
1 リオネル・メッシ アルゼンチン 10
2 クリスティアーノ・ロナウド ポルトガル 11
2 ネイマール ブラジル 11
4 アントワーヌ・グリーズマン フランス 15
4 ガブリエル・ジェズス ブラジル 15
6 アルバロ・モラタ スペイン 17
6 セルヒオ・アグエロ アルゼンチン 17
6 ティモ・ヴェルナー ドイツ 17
6 トーマス・ミュラー ドイツ 17
6 ハリー・ケイン イングランド 17
6 ロメル・ルカク ベルギー 17

※ともに4月27日現在の予想

ピナクルスポーツ

米「ワシントンポスト紙」で「世界でも、歴史上でも、最大・最高のブックメーカー」と評されるブックメーカーです。

【ワールドカップサッカー 優勝予想】

順位 国名 オッズ
1 ブラジル 5.03
2 ドイツ 5.44
3 スペイン 7.05
4 フランス 7.55
5 アルゼンチン 10.07
6 ベルギー 12.09
7 イングランド 18.12
8 ポルトガル 25.17
9 クロアチア 31.22
10 ウルグアイ 33.24
11 コロンビア 49.35
ロシア 49.35
13 ポーランド 61.43
19 セネガル 212.51
24 日本 363.58


【ワールドカップサッカー 得点王予想】

順位 選手名 国名 オッズ
1 リオネル・メッシ アルゼンチン 10.2
2 アントワーヌ・グリーズマン フランス 11.18
3 ネイマール ブラジル 12.24
4 ハリー・ケイン イングランド 13.26
4 ティモ・ヴェルナー ドイツ 13.26
6 クリスティアーノ・ロナウド ポルトガル 14.28
7 ガブリエル・ジェズス ブラジル 19.38
7 ロメル・ルカク ベルギー 19.38
9 トーマス・ミュラー ドイツ 25.49
9 ルイス・スアレス ウルグアイ 25.49

※ともに4月27日現在の予想

10Bet

イギリスで創業した比較的若いブックメーカーで、特にサッカーの取扱いリーグ数が豊富なためファンの人気を集めています。

【ワールドカップサッカー 優勝予想】

順位 国名 オッズ
1 ブラジル 4.95
2 ドイツ 5.55
3 スペイン 5.95
4 フランス 6.9
5 アルゼンチン 8.75
6 ベルギー 12.75
7 イングランド 16.75
8 ポルトガル 25.5
9 ウルグアイ 28.5
10 ロシア 33.5
10 クロアチア 33.5
12 ポーランド 40.5
13 コロンビア 40.5
19 セネガル 149.25
22 日本 198.75


【ワールドカップサッカー 得点王予想】

順位 選手名 国名 オッズ
1 リオネル・メッシ アルゼンチン 9.75
2 ネイマール ブラジル 10.75
3 クリスティアーノ・ロナウド ポルトガル 11.75
4 アントワーヌ・グリーズマン フランス 14.75
5 ティモ・ヴェルナー ドイツ 16.75
5 ガブリエル・ジェズス ブラジル 16.75
5 ロメル・ルカク ベルギー 16.75
5 ハリー・ケイン イングランド 16.75
9 アルバロ・モラタ スペイン 18.75
10 セルヒオ・アグエロ アルゼンチン 22.75

※ともに4月27日現在の予想

まとめ

優勝候補の筆頭はブラジルで、

得点王はリオネル・メッシ

という予想になっています。

とはいえ、常に予想通りになっていたら、ブラジルなんか10回くらい優勝してるでしょうし、

そう予想通りにならないから面白いんだと思います。

どんな結果になるのか?

今から楽しみですね。


【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! →ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手! [スポーツ]

2018FIFAワールドカップ ロシア大会が、2018/6/14(木)~2018/7/15(日)まで開催されます。

日本代表のいるグループHには、ポーランド代表、セネガル代表、コロンビア代表が入っています。

その中でも、もっとも強いといわれているのが、世界ランク10位(2018年4月12日)のポーランド代表になります。

ポーランドはヨーロッパの中央部、ドイツの東側に位置する、人口約3854万人の共和国です。

ワールドカップ出場はロシア大会で8回目、最高成績も3位を二度経験しているなど、グループHでは最も世界を経験している国です。

しかし、ここ10年くらいのFIFAランキングをみると、数年前までのポーランドは、サッカー強国ではありませんでした。

ポーランド代表の2013年FIFAランキングは76位くらいで、日本代表の方が立場は上でした。
※ちなみに、日本代表の最高位は、現行の計算方式になってからは、2011年4月にランクされた13位になります。

しかし、2014年からその立場は逆転し、ポーランド代表は世界ランキング10位以内にも入るサッカー強豪国となりました。

そのポーランド代表の強みは、「経験」や「組織力」だと思います。

主力選手のほとんどが30歳前後で、代表でもクラブでも豊かな経験を持っています。

この10年前後は、ベースとなるメンバーをほぼ固定して戦ってきたので、組織力も着実についてきてます。


そんなポーランド代表の注目選手を紹介していきたいと思います。


【スポンサーリンク】




ポーランド代表メンバーの注目選手!


ロベルト・レヴァンドフスキ(レバンドフスキ)




ロベルト・レヴァンドフスキ.jpg


所属チーム:バイエルン・ミュンヘン(ブンデスリーガ)
ポジション:フォワード
主な成績:ブンデスリーガ 得点王 (2013-14、 2015-16)

万能型ストライカーで、レバンドフスキの存在なくして、ポーランドの躍進はあり得なかったでしょう。

ドルトムント所属時代には、香川真司選手ともプレーしています。

【関連記事】
レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗! 



アルカディウシュ・ミリク




アルカディウシュ・ミリク.jpg


所属チーム:SSCナポリ(セリエA)
ポジション:フォワード

レヴァンドフスキ2世との呼び声もある選手で、ポストプレーから得点もアシストもできる器用な選手です。

ジェリンスキとは、代表やクラブのチームメイトで、年代も同じということもあって、見事な連携プレーも見せます。



ヴォイチェフ・シュチェスニー




ヴォイチェフ・シュチェスニー.jpg


所属チーム:ユベントス(セリエA)
ポジション:ゴールキーパー

元ポーランド代表GKを父に持つシュチェスニー。

身長195㎝のゴールキーパーで、アーセナルやASローマで、正ゴールキーパとして活躍。

現在は、ユベントスで、絶対的守護神であるジャンルイジ・ブッフォンのバックアッパーを務めています。



ウカシュ・ファビアンスキ




ウカシュ・ファビアンスキ.jpg


所属チーム:スウォンジー・シティAFC(プレミアリーグ)
ポジション:ゴールキーパー

シュチェスニーと2枚看板。

アーセナル所属時代は、ヴェンゲル監督から「最高のGKの1人なることが出来ると考えている」

と公に語られる程に能力を買われていました。



カミル・グリク




カミル・グリク.jpg


所属チーム:ASモナコ(リーグ・アン)
ポジション:ディフェンダー

体格に恵まれたセンターバックで、空中戦、対人、オフェンスでのセットプレーでは無類の強さを見せます。

イタリア・トリノFCではキャプテンを務めるなど、リーダーシップも兼ね備えます。


【スポンサーリンク】





ウカシュ・ピシュチェク




ウカシュ・ピシュチェク.jpg


所属チーム:ボルシア・ドルトムント(ブンデスリーガ)
ポジション:ディフェンダー

豊富な運動量で右サイドを何度も駆け上がり、攻撃に厚みを加える右サイドバックです。

本職は右サイドバックながら中盤や左サイドもこなすユーティリティープレイヤーです。



ピオトル・ジエリンスキ




ピオトル・ジエリンスキ.jpg


所属チーム:SSCナポリ(セリエA)
ポジション:ミッドフィルダー

同じくナポリに所属する、ミリクとともにポーランド代表の未来として期待される選手です。

中盤の選手として、トータルバランスに優れてるだけでなく、ミドルシュートの精度も高く豪快なゴールも多いです。



グジェゴシュ・クリホビアク




グジェゴシュ・クリホビアク.jpg


所属チーム:ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンFC(プレミアリーグ)
ポジション:ミッドフィルダー

中盤センターで、守備的な選手(ボランチ)。

FWレヴァンドフスキ、CBグリクとともに、ポーランド代表チームの軸となる強力なセンターラインを形成しています。

セビージャ時代は、1年目から主力選手としてプレーし、ELのタイトルも獲得しています。



ヤクブ・ブワシュチコフスキ




ヤクブ・ブワシュチコフスキ.jpg


所属チーム:VfLヴォルフスブルク(ブンデスリーガ)
ポジション:ミッドフィルダー

ドルトムント在籍時には、香川真司とともにプレーし、リーグ2連覇に貢献しました。

プレースタイルは、巧みなドリブルで、右サイドを駆け上がりクロスを供給します。



ポーランドは、ドイツの隣国ということもあり、ブンデスリーガでプレーする人が多いです。

日本代表には、ブンデスリーガでプレーする選手が多いので心強いです。

また、香川真司選手と同じチームでプレーした人も何人かいます。

日本代表に、香川真司選手がいることで、貴重な情報源にもなると思います。

ポーランド代表は強敵ですが、相手選手の力量はわかってると思うので、名前に委縮せずプレーして欲しいですね。

【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! →ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗! [スポーツ]

サッカーを応援する人々.jpg


2018FIFAワールドカップ ロシア大会が、2018/6/14(木)~2018/7/15(日)まで開催されます。

我らが日本代表の対戦相手は、コロンビア代表、セネガル代表、ポーランド代表となるのですが、

その中でも、2018年6月28日に対戦する世界ランク10位(4月12日)のポーランド代表が最大の強敵となり、

そのポーランドには、絶対的エースのロベルト・レバンドフスキ(レヴァンドフスキ)がいます。

しかも、レバンドフスキはドルトムント時代に、日本代表の香川真司選手の同僚でもありました。

現時点で、世界ナンバーワンの万能型センターフォワードと言っていいレバンドフスキのスゴさと、

立場が逆転した元同僚の香川真司との明暗について、紹介したいと思います。


【スポンサーリンク】




レバンドフスキの年俸


レアル・マドリッドへの移籍の噂が絶えないレバンドフスキですが、

所属するバイエルンミュンヘンと、2019年までとなっていた契約を、2021年まで延長することで、

バイエルンミュンヘンでトップの給与を受け取っているトーマス・ミュラーと同額の、

年俸1500万ユーロ(約20億円)を受け取ることになったそうです。


以前、レアル・マドリッドは年俸2500万ユーロ(約33億2500万円)での6年契約を検討していたこともあります。

C・ロナウドの年俸はおよそ2100万ユーロ(約28億円)なので、どれだけスゴい選手なのかわかると思います。

※すべて1ユーロ=133円で計算


レバンドフスキのスーパーゴール


センターフォワードの選手には、

最終ラインの裏抜けが得意な選手、

ポストプレーが上手い選手、

などがいますが、レバンドフスキはどんなプレーも超一流で、なおかつ足元のテクニックもあります。

世界ナンバーワンの万能型センターフォワードといっての大げさではありません。

2017- 2018シーズンは、4月25日現在、28得点で、ブンデスリーガの得点ランキングのトップに立っていて、

2015- 2016シーズン、2016- 2017シーズンは、ともに30得点を記録しています。
※2015-2016は得点王

下の動画では、2016/17シーズンのレバンドフスキがマークした、30ゴールすべてが公開されているので、そのスーパーゴールの数々をご覧ください。

日本のディフェンス陣が止めるのは、ちょっと難しいということがわかると思います。







元同僚香川真司との明暗


レバンドフスキは、2010- 2011シーズン~2013- 2014シーズンまで、ボルシア・ドルトムントに所属していました。

同じく、2010年にドルトムントに移籍した香川真司選手とは、ポジションは違えど、同じ年のライバルといえたでしょう。

レバンドフスキの2010- 2011シーズンは、リーグ戦33試合に出場し、8得点。


香川真司選手は、18試合出場で8得点。

アジアカップで負傷したため、シーズン後半戦は棒に振ってしまいましたが、前半戦の活躍は鮮やかで、リーグ優勝の立役者のひとりに挙げられました。

そして、翌2011- 2012シーズンも、31試合で13得点。

ストライカーではなく2列目の起用でこれだけの結果を残したので、マンチェスター・ユナイテッド移籍を果たすことになります。


【スポンサーリンク】





しかし、レバンドフスキも負けてはいません。

2011- 2012シーズンでは、34試合で22得点。

1年目に比べて技術レベルやシュートの精度を一気に上げたのが誰の目にも明らかでした。


2人とも、ドルトムントのブンデスリーガ2連覇に貢献しましたが、

この辺りまでは、香川真司選手のほうが、評価は高かったと思います。


しかし、香川真司選手は、マンチェスター・ユナイテッドに移籍してから出場機会に恵まれず、ドルトムントに戻ってからもかつての輝きはみせてはいません。

それに比べて、レバンドフスキは、その後も活躍を続け、2014- 2015シーズンからバイエルン・ミュンヘンに移籍し、さらなる活躍を見せています。

たらればを言っても仕方ありませんが、もし、香川真司選手がレバンドフスキのように、もう少しドルトムントでキャリアを積んでから、

ビッグクラブに移籍したのなら、日本代表の不動のエースになってたかもしれませんね。



2018FIFAワールドカップ ロシア大会で、ポーランド代表および、レバンドフスキは、日本代表の最大の敵となるでしょう。

レバンドフスキは、どんなプレーを見せてくれるのか?

そして、日本代表のディフェンス陣はどうやってレバンドフスキを止めるのか?

そもそも、止めることができるのか?


2018年6月28日:17:00(日本時間23:00)キックオフの日本代表vsポーランド代表が益々楽しみになってきましたね。

【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! →ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!
nice!(1)  コメント(0) 

ワールドカップサッカー2018日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか? [スポーツ]

サッカーw杯.jpg


オリンピックと並ぶ世界最大のスポーツイベント

2018FIFAワールドカップ ロシア大会が、2018/6/14(木)~2018/7/15(日)まで開催されます。

我らが日本代表は、4月9日にバヒド・ハリルホジッチ監督の解任と、西野朗技術委員長の新監督就任が発表されました。

開催約2か月前の解任には、賛否いろんな声が上がっていますが、現時点で日本代表の状態が良くないことは、間違いないと思います。

これからどう立て直していくのか、選手選考を含め、西野朗新監督の手腕に期待したいところです。


そんな日本代表が戦うのは、コロンビア代表、セネガル代表、ポーランド代表となるのですが、どの相手も強敵であるのは間違いありません。


選手だけでなく、我々ファンやサポーターも負けないように応援したいですね。


ところで、今回のワールドカップは、初めてロシアで開かれるのですが、世界一の広さを持つロシアのどんな所で試合が行われるのでしょうか?

日本代表の試合の開催都市、時差、平均気温、会場についてまとめてみました。


【スポンサーリンク】





日本代表の試合はロシアのどこで行われるのか?



【2018年6月19日】
第1戦:vsコロンビア代表

15:00(日本時間21:00)キックオフ

モルドヴィア共和国の首都サランスクで行われます。



日本との時差は6時間あります。(日本が6時間進んでいる)

「共和国」といっても、独立国家ではなく、ロシア連邦の連邦構成主体のひとつとなります。

サランスクは、ロシアの首都モスクワから東南東へ約630 kmの位置にあり、6月の平均気温は17.5℃、7月の平均気温は19.3℃となっています。

サッカーするのに適した温度といえるでしょう。

会場は、収容人数44,442人のモルドヴィアアリーナです。

モルドヴィアアリーナ.jpg

日本代表戦以外にも、

6月16日:ペルー代表vsデンマーク代表
6月25日:イラン代表vsポルトガル代表
6月28日:パナマ代表vsチュニジア代表

などが行われます。



【2018年6月24日】
第2戦:vsセネガル代表

20:00(日本時間 6月25日0:00)キックオフ

ロシア連邦の中央部に位置する大都市エカテリンブルクで行われます。



2017年には145万5904人と、ロシア国内では4番目に人口の多い都市となり、発展著しい都市です。

サランスクとの時差は6時間ありましたが、エカテリンブルクは4時間となります。(日本が4時間進んでいる)

6月の平均気温は17.1℃、7月の平均気温は19.0℃と、こちらもサッカーするのに適した温度といえるでしょう。

会場は、収容人数35,696人のエカテリンブルクアリーナです。

エカテリンブルクアリーナ.jpg

日本代表戦以外にも、

6月15日:エジプト代表vsウルグアイ代表
6月21日:フランス代表vsペルー代表
6月27日:メキシコ代表vsスウェーデン代表

などが行われます。



【2018年6月28日】
第2戦:vsポーランド代表

17:00(日本時間23:00)キックオフ

ロシア連邦のヴォルガ川西岸に南北80kmにわたって広がる都市ヴォルゴグラードで行われます。



昔は、スターリングラードと呼ばれていました。映画などで名前を聞いたことのある人も多いでしょう。

日本との時差は6時間あります。(日本が6時間進んでいる)

6月の平均気温は21.5℃、7月の平均気温は23.9℃とサランスク、エカテリンブルクと比べると、やや高めとなっています。

試合会場は、収容人数45,568人のヴォルゴグラードアリーナです。

ヴォルゴグラードアリーナ.jpg

日本代表戦以外にも、

6月18日:チュニジア代表vsイングランド代表
6月22日:ナイジェリア代表vsアイスランド代表
6月25日:サウジアラビア代表vsエジプト代表

などが行われます。

【関連記事】
ワールドカップサッカー2018セネガル代表メンバーの注目選手と代表の歴史! →ワールドカップサッカー2018コロンビア代表メンバーの注目選手と代表の歴史!サッカーのアディショナルタイムはなぜ前半より後半の方が長いの?ワールドカップコロンビア代表でネイマールを負傷させたスニガの現在ワールドカップ2018ブックメーカー予想!日本代表のグループリーグ突破は?ワールドカップ2018のブックメーカ予想!優勝候補はどこ?得点王候補は誰?レバンドフスキの年俸とスーパーゴールから見るスゴさと元同僚香川真司との明暗!ワールドカップサッカー2018ポーランド代表メンバーの注目選手!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ
c